盆棚経と新盆供養

お盆の棚経が終わりました。
お勤めをしながら日頃お会いできない檀家さんとお話をしたり、お昼をご馳走になったりして慌ただしくも楽しい3日間でした。特に今日は台風の影響で雨に濡れて足袋は汚れる、スペアの足袋も濡れる、石に滑って転びそうになる、犬に袖を噛まれる、猫が念珠に戯れてくるなど近年になく笑えるハプニングも多かったです。
新盆参りでは、子供たちに「戦争」の話をしました。戦渦と戦後を耐えたご先祖がいて、今の私たちの暮らしがあること、歴史だけではなく、今もニュースが伝えている戦争、伝えていない戦争が世の中にあること、日本だって無関係ではないこと、政治が決めることは私達が決めていることだから選挙に行った方がいいこと、選挙権すら先祖が勝ち取ってきたものであること、たくさん話したからどれか一つのトピックでも伝わればいいなぁと思います。