境内整備奉仕活動

境内整備の奉仕活動を総代さんをはじめとする檀家有志にて行いました。今回のメニューは境内地と民家の地境に生えた竹の伐採と草刈り、および駐車場脇の枯れた杉の木の伐採です。その手のプロとセミプロ?の集団はとても手際よく、仕事を進めてくださいました。枯れた杉の木は倒れると電線を切ってしまう恐れがあったので少し前から気になっていたのですが、おかげさまでその心配もなくなりました。竹切もみなさん鋸と鎌に慣れた方でしたので黙々と作業を進めて下さり、想定していたよりずっと早く終了しました。みんなで協力して、楽しみながら境内の景観を維持していく、そういった姿に一歩踏み出せたのではないかと思います。何しろ仏さまの目の前ですから。作業後のみなさんの笑顔と汗が美しい。ちょうどこの日に今年最初の蓮の花が咲いてくれました。総代さんのお声がけに応えてお集まりくださったみなさま、ありがとうございましたこれからも定期的にこういったお願いをすることもあるかと思いますが檀家の皆さまのご協力、ご参加をお願いいたします。いい汗かいて仏さまも喜んでご自身もきっと笑顔になれる、そんなオシゴトが待っています!

SONY DSCIMG_1689 (2)