善光寺如来護摩法要 無事成満いたしました

去る8月20日(土)善光寺堂にて善光寺如来護摩法要が修法され、無事に成満しました。当日は台風の接近に伴う雨が降ったり止んだりする生憎の天候となりましたが、法要が終わりを迎えるころには如来さまに心が通じたのか雨も止み、子供たちの声が境内に響いていました。当山の善光寺如来は開山上人浄蓮房源延が長野の善光寺如来を一髪に至るまで違わず模写して松田山に安置し、鎌倉幕府 北条時頼公も厚く信仰されたという由緒正しき如来さまであります。およそ800年に渡り人々の願いを聞き続けてきた如来さまに今年も6月から準備をしてきた護摩札を加持祈祷して皆様の家内安全・息災延命・交通安全・商売繁盛を祈願いたしました。
法要に先立つ「写経の会」は今年で14回目を迎え、20名ほどの参加者が一心に筆を走らせていました。本堂には寺宝展示としてお地蔵さまをお迎えして参拝された方が手を合わせていました。ちょうど今年最後の蓮の花が散ったので花びらをお供えしてお地蔵さまに座っていただきました。
悪天候の中、ご来山、ご祈祷いただいた皆様、準備から片付けまで万難を排してご協力いただいた世話人の皆様、またお足元の悪い中、法要に出仕いただきましたご住職様、ありがとうございました。

SONY DSC

地蔵菩薩半跏像

SONY DSC

写経の会のようす

SONY DSC

善光寺堂